文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

結局は「覚悟」の問題なのかもね

【スポンサーリンク】

組織のトップと、NO2以下では、

求められる資質が異なるというのは、

周知の事実だと思ってたけど、

最近、周知の事実でもないような気がしてきた。

 

もし、

「トップがイケてないから、自分がトップになってやる」

と思うのなら、

とっととリーダーシップを求められる経験をした方が良い。

そしてさっさと失敗してしまえ。

 

僕は、幸いにも学生時代に、それを経験する機会を得ることができて、

「いかに自分がリーダーに向いていないか」

というのを、痛いほど思い知らされた。

逆説的だけど、

だからこそ、得れるものがいっぱいあった。

 

「自分がトップに向いてない」

を受け入れるもの、

ものすごい覚悟がいりましたよ。

けれど、全てはそこから。

世の中、いかに腹をくくれるかだよね。

 

現状の私は、

太りすぎて、もはや腹をくくれない状態です。。。。

【スポンサーリンク】