文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

2014-01-01から1年間の記事一覧

めずらしく迷っている

普段、僕は直感で物事を決めるというか、 すぐに好き嫌いで物事を判断するので、 (大概は楽しい方へ流れる) 「悩む」ことはあっても、「迷う」はあまりないのですが、 今回は珍しく「迷って」います。 理由は明白で、 ・組織の目標がわからない ・自分がな…

百聞は一見に如かず

私事ですが、石垣島に行っておりました。 計画的に休んで、家族で旅行に行くなんて、新婚旅行以来ちゃうかな。 そんななか、感じたこと、ぼんやりしていたら思いついたことを備忘録的に。 ①信頼は積み重ね →成功させるのがベストだが、ダメでも成功させよう…

意味のないことを学ぶ意味

「インプットする際は、アウトプットを意識して」 というのは、よく言われたものですが、 最近、情報の収集方を少し変えました。 具体的には、効率的かつ効果的に情報収集するために、 閲覧コンテンツと優先順位を明確にしました。 例えば、 日々のニュース…

意識が朦朧とするなかで。。。。

今日、我が家にiPadAIRが来た。数日前にはMacBook Airが来た。いろいろリニューアルしようと思い、いろんな人に教えてもらったり、自分で調べた結果、12時から始めて、ついさきほどようやく作業が完了した。iPadAIRの設定は順調に終わったし、キーボード付き…

どこまで見るか

ぶっちゃけると、僕の今の会社は、基本的に B to B な会社なのですが、経営理念に「お客様の立場になって」という文言があります。その「お客様」の定義が、単に取引先なのか、それとも取引先の向こうにいるエンドユーザーなのか、取引先とエンドユーザーの…

「嫌われる勇気」がマジでおススメな件

最近、何かと話題のアドラー心理学、 僕は安藤美冬さんのツイッターで「嫌われる勇気」という本が紹介されていて、 この本を読むことでアドラー心理学の存在を知ったのですが、 この本、本当におススメ! 特に、 【課題の分離】 という考え方は、ストレスに…

I think that ~ の重要性

I think that ~ 直訳すると、「私は~と考えます」だ。 たぶん中学生で習うレベルの英語だと思う。 私事であるが、 最近「自分の考えはどうか?」を常に意識するように努めている。 (いまさらかい!と驚かれる方も多いと思うが) その結果、 「○○について△…

目的的に考えよ

「目的的に考えろ」 学生時代に所属していたNPOや、 お世話になった議員さんに、 口を酸っぱくして言われた言葉だ。 一般世間ではあんまり使わない言葉だと思う。 実際、上記関係者以外でこの言葉を使っているのを見たことがない。 長くなったが、「目的…

きちんと負けることが上達への入口

突然ですが、僕は物事にあまりこだわりがないタイプです。 朝令暮改なんて当たり前だし、人に注意されても、なぜ注意されているのかをまず理解するのに、相当な時間がかかるくらい頭の回転も遅いし、日々なんとなく生きている人間の典型例だと思います。 勝…

生き方・活き方 ~僕の半年と、柿谷曜一朗の移籍とか~

みなさんご無沙汰しています。 気が付けば2014年も半分を過ぎたわけで。 個人的には昨年末に子供が産まれ、 4月カットオーバーのプロジェクトに必死になっているうち、 大切な人の選挙が2つあったり、 仕事が変わりそうで変わらなかったり (笑) 体壊しま…

長文注意 【女性にとっての幸せは、早く結婚して子供を持つことなのか? ~都議のアホ発言に思う~】

アホらしいのと、 トピックがデリケートかつ複雑な問題なので、 あまり考えないようにしていたのだが、 どうにもこうにも気持ち悪いので、ちょっと調べてみた。 ----------------------------------------------------------------------- そもそも少子化の…

【スポンサーリンク】