文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

2016-01-01から1年間の記事一覧

カレシがあかちゃんことばをおぼえたら

師走に入り皆様お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、このたび悪趣味の一環として、「赤ちゃん言葉を使う男子の取り扱い方」を研究することとなりました。 なかなか世の中には現れないニッチな領域ですし、「またお前はそんなアホなことに貴重な時間を…

Apple Payを使う際はwalletでカードを設定してから!じゃないとSiriが起動して大恥をかくよ!

※Plusの大きい画面が大好き! ちょっと悩んだ挙句、結局購入してしまったiPhone7Plus(Gold) Apple Payで支払いしようとしたところ、きちんと設定していなかったせいで大恥をかいたので、被害者を増やしたくない意味も込めて、当該記事をしたためました。 …

Apple Watch Nike + を装着したら、どのように生活が変わったかの報告

<前段> 年齢と体重が正比例していた私。 たらふく食べる→呑む→寝る の生活を約5年近くつづけた結果、 ベスト体重55kg(体脂肪率は10%以下)から見事77kgまで肥大化してしまった私。 「太ったね」 っていわれるたびに、 「人間的に丸くなりました」…

【体験記】情報セキュリティマネジメント試験をNO勉強で受けてみた

ITパスポートのユーザー系上位試験である、「情報セキュリティマネジメント試験」について、勢いで受験した体験を記載しますので、ご査収のほどよろしくお願いします。 <スペック> ・私立大学法学部卒 社会人10年目 ・数学・・・・高校1年で諦める ・理…

話題のコアバランスストレッチを体験してみた

30歳を超えてから、身体の色々な機能の衰えを実感するようになってきました。 体重の著しい増加はもちろん(ビール飲みすぎ)、物忘れがひどくなったり(そもそもあんまり物を考えていない)、目が悪くなったり(スマホ中毒)、酒に弱くなってきたり(これ…

なぜクリエイディヴ系はカジュアル系なのか?という素朴な疑問

ごぶさたしております。 最近、サッカーブログも、このブログもめっきり更新してませんでした。 更新していなかったからって、何もしていなかったわけではないです。むしろいろいろありすぎて 、更新できなかったです。(言い訳) さて、気づけば9月もあと…

9月に入りそうなので情報セキュリティマネジメント試験の勉強を再開することにした

ご無沙汰しております。気がつけば約2ヶ月半ぶりのブログ更新。起きて、ジム行って、仕事して、寝てという生活を繰り返したら、見事に体重が大台を割ったのですが、誰も信じてくれないので、すっかりスネていたところ、もう9月になろうかとしていて、もう…

日本が誇る観光都市KYOTOにインバウンド対応とやらを見に行ってきた話

本格的に梅雨に入り、うっとしい日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はというと、湿度の上昇とともに髪の毛のうねりも酷くなり、それが原因ではないですが、体調を崩す日々が続き、このままではニート一直線な危機感を感じながら日々過…

国際会議デビューした話 〜UNWTO・観光庁共催 観光と技術に関する国際会議に参加した〜

こんにちは。しがないサラリーマン大阪代表です。さて、昨日参加した「UNWTO・観光庁共催 観光と技術に関する国際会議」が非常に面白くて「尊豊攘夷」的な環境で島国根性をすくすくと育てた私としては、星の数ほどの発見があり、疲れて21時すぎには寝てし…

最近やたらと叩かれている舛添都知事と関西における納豆の共通項について大阪人が真面目に考察してみた

祝日がなく雨が多いうっとおしい季節にも関わらず、ブライダル業界の陰謀で、無理やりポジティブな印象を与えるために「ジューンブライド」なる単語がうまれた6月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はテレビ(特に民放)は見ない人間なので…

非リア充が語るエビアンのデメリット

オバマ大統領って背が高いね。 ゴールデンウィークも終わり、生きる意味についてついつい考えてしまう今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はというと、先日東京ビックサイトで行われたIT系の展示会に参加するためおのぼりさんになった…

【就活生向け】面接対策で押さえておいた方がいい前提

先日、出張のため新大阪駅に向かっている環状線の車内で、就活してますんでそこんとこよろしくお願いいたします的なリクールートスーツ姿の男女を大量に目撃し、「あぁ、初夏だなぁ」と実感したのですが、近くにいた量産型女子就活生(普段はジャンカラでバ…

【新入生&新入社員必見!】ストーカー男のつくり方

みなさまいかがおすごしでしょうか。 5月もゴールデンウィークが終わり、各々新しい環境にも慣れてきたことかと思われます。 さて、この時期に徐々に顕在化してくるのが人間関係の問題。 特に女子新入生や女性新入社員のみなさんは、「染まってない」(よう…

ブーメラン

駐車場に車を置く↓3時間で所用を済ませる↓駐車場に戻る↓駐車場の周辺で、3台の車が覆面パトカーにスピード違反で捕獲されてる↓「大変やなーwwwww」と家族で盛り上がる↓なぜか駐車場のおっちゃんも参加して盛り上がる↓自分の車の様子が変↓バッテリーが上がっ…

不倫イク休議員はヤることヤってから辞めてほしい

基本的に他人のことには興味がない私なのですが、 国会議員が育休をとるとらないの議論は、 法律論と、道徳論と、感情論が入り乱れていて、 なんかなぁ、と思っていたのです。 で、結論としては、 私的には不倫育休議員はやることやってから辞めろよ、と思う…

感情と論理のダブルスタンダード

いまさらだけど、 1年くらい前の出来事。 「僕はあいつのことは、大っ嫌いだけど、 頑張ったのは事実だし、それで周囲からの信頼も得て、次のチャンスを与えられた。 だからと言って、好きになるかと言われれば、そうじゃないけど、 新しい環境でも頑張って…

結局は「覚悟」の問題なのかもね

組織のトップと、NO2以下では、 求められる資質が異なるというのは、 周知の事実だと思ってたけど、 最近、周知の事実でもないような気がしてきた。 もし、 「トップがイケてないから、自分がトップになってやる」 と思うのなら、 とっととリーダーシップ…

昨年の収穫と今年の抱負

夜中に一人で考え事をするなんて、 ロクな人間のやることじゃないのですが、 昨年を振り返ってみて、 1番収穫だったのが、 「我が子と友達になれたこと」 だと思っています。 (向こうはどう思っているのか知りませんが) んで、今年の目標というか、抱負で…

【スポンサーリンク】