文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良い会社に就職するための4つの質問

3月から就職活動が解禁になり、 会社説明会や選考会が始まった方々も多いのではないでしょうか? そのなかでも、「良い会社に入りたい!」と思うのは人間の性です。 では、ここで良い会社に入るために重要な、4つの問いを用意しました。 これに答えることが…

兵庫県政に挑戦する中田慎也(なかたしんや)という候補者について 〜その2〜

伊丹市から兵庫県政に挑戦しようとしている中田慎也市義の、決起集会が開かれるというので、興味本位で行ってみた。 ※中田慎也市議との関係についての過去のエントリはこちら 阪急伊丹駅に降り立ったとき、 4年前の選挙の投票日前日のことを、ふと思い出し…

君のその論理じゃ、彼女を口説けない

この前、カフェでぼんやりとお茶をしていたら、 横のカップルが別れ話をこじらせていました。 で、揉め事を部外者的に眺めるのが大好きな僕は、 聞く耳をたてていたわけです。 で、よくよく聞いてみると、 女性が別れたいのに対し、男性が渋っている様子。 …

トーホクは、おいしい。〜東日本大震災から4年・現地に行ったものとして思うこと〜

なんの自慢にならないが、2011.3.11以降、 宮城県を3回訪れている。 1回目は、2013年の年明け、 大学の友人と、友人の友人の現地在住の女性と3人で、 気仙沼、石巻、南三陸、に行った。 何しに? と言われると、困るんだけど、 「気になった…

兵庫県議会に挑戦する伊丹の中田慎也(なかたしんや)という候補者について

今度の統一地方選で、 兵庫県議会に伊丹選挙区から挑戦する 中田慎也(なかたしんや)という友人がいる。 学生時代からの知り合いなので、 かれこれ10年近い付き合いになる。 とは言っても、 親密になったのは、 4年前の一時期だけだ。 4年前の年明けに…

就活生に贈る、自分に向いている仕事がわかる思考法

就職活動で「自己分析」とか「自己PR」というものがあるらしいのです。 僕自身は、昨日のブログにも書いたとおり、 テキトーな就職活動しかしていなかったので、 当時の「自己分析」や「自己PR」とかは、 恥ずかしくて見たくもないのですが、 悩める就活生の…

就活生へのアドバイスねぇ

就活シーズンが始まったそうな。 いつもなら「ふーん。。。。(ホジホジ)」 ってな感じなのだが、 今回はいやが応でも意識せざるを得ないのです。 何を隠そう、義弟が就活生なのです。 (しかも就活のために愛媛から大阪まで来て、1週間我が家に滞在してい…

【スポンサーリンク】