文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

なぜ私は基本情報処理技術者試験に2回連続不合格になったか

【スポンサーリンク】

15歳で数学を諦めて早20年。すっかり文系な私が、どういう風の吹きまわしか、IT企業で働いて6年近くになろうとしている。

不思議なもので、当初は100%くらいあったITへの苦手意識も半分くらいに下がった。

 

さて、基本情報処理技術者試験と言う試験がある。

詳細は

www.jitec.ipa.go.jp

に書いてある通りなのだが。

 

一言で言うと、

「ITでメシ食ってるなら、これくらいできて当然だよねwwww?」

という位置付けの試験である。

 

恥ずかしながら、私は2回連続不合格で、次が3回目のチャレンジである。

 

本稿では、基本情報処理技術者試験を受験予定の皆様に向けて、私の過去の失敗事例をおっぴろげにすることで、

google先生に

「基本情報処理技術者試験 初心者 合格 勉強時間」

とお伺いすると、

「○週間で合格できる!」

ひどい場合は

「○日で合格できる!」

などの情報がヒットしてしまう現代社会において、現実の厳しさをお伝えできればと思う。

 

1.私の基本情報

①文系私大卒。専願で入学。

→理系科目、すなわち数学は全然ダメ。工学、理学系なんてもってのほか。初めてΣの文字を見たとき、スティックパンの袋をとめるコレ」かと思った。

 

②IT企業に勤務6年目

→業務側から入って、現在は調査職。主にデータ分析が仕事で、SQLは少し書けます・・・

→プログラミング経験などないです・・・・

 

③今年35歳になる二児の父

→自分の時間などほぼねーよ。

 

2.基本情報処理技術者試験の過去の成績

1回目→午前合格、午後足切り(40%)→嫁の帰省地で受験というアウェイな体験をしたかったためだけ。後悔はない。

 

2回目→午前合格、午後足切り(50%)→初めて真面目に受験。アタマをフル活用するも、あえなく惨敗。

 

3.私が不合格を続ける理由

(0)勉強してないから

 

(1)一問一答式ではない

問題形式の話ではなく、センター試験のような問題文の中からキーワードを見つければ解答できるという、瞬発力で正解できる問題は少ない。

 

(2)実務経験がないとなかなか理解しがたい

必須問題である、データベース(SQL)・アルゴリズム・プログラミングなど、机上の勉強ではなかなか理解しにくい。実際にやってみて初めて腑に落ちる。理解できる。逆に言うと実際にやったほうが理解の効率が良い。

 

(3)他のIT系試験に比べて難易度が飛躍的に上がる

IT系の下位試験である、ITパスポート試験及び情報セキュリティマネジメント試験は、専門的知識はなくても、ある程度業務に携わったことがあれば回答できる。ある程度の基礎知識と文書読解力があれば、合格できてしまう。基本情報処理技術者試験は、しっかり勉強し、満遍ない理解が必要。

 

4.過去2回の私の勉強方

①スマホアプリで一問一答式問題集をひたすら解く

f:id:restart0814:20180830002828p:plain

※便利な時代になったもんだ

 

②Kindleの参考書を1回から2回分野を絞って流し読み

→kindleは参考書には不向き・・書き込めないので覚えにくいったらありゃしない。

文字にすると、自分でも「受かるわけないやろ!」と言う気になってきました。

 

さて、上記反省を活かして、こんなにも参考書を買ったんだけど、果たして全部読了できるのか。

 

まだピカピカな分厚い参考書たち

f:id:restart0814:20180830002743j:plain

 

良い結果が出れば、またブログ更新します。

 

ちなみに、この記事の約半分は、iPhoneの音声認識を使って下書きしました。

 

概要を掴むにはコレ 

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験)

 
(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成30年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成30年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

  • 作者: 五十嵐順子,ラーニング編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

アルゴリズムはコレ

 

うかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編] 2018年版 (福嶋先生の集中ゼミ)

うかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編] 2018年版 (福嶋先生の集中ゼミ)

 

 

表計算はコレ 

改訂3版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

改訂3版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

  • 作者: イエローテールコンピュータ株式会社,原山麻美子
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

データベースは 

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

 

 コレがわかりやすかったです。

 

ではでは今日はこの辺で。

【スポンサーリンク】