文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

データを扱うのを生業にして、これだけは伝えたいこと

【スポンサーリンク】

昔から、

「目に見えない事項の法則を見つける」のが好きだった。

 

よく周りを観察するし、

見たことない事象

体験したことのない人には、好奇心がありありと湧いた。

 

今思えば、典型的なアナライザータイプだったと思う。

 

中学生時代に数学で挫折して以来、

もっぱら数式とは縁のない生活を送ってきたが、

法学部という、論理的思考力が問われる学問を学んだのは、

不思議な感じである。

 

そんな私が、データを扱うことを趣味にして早1年、

AIだ、BigDataだ、Iotだと世の中は何やら騒がしいが、

 

「目の前の事実を事実として受け入れる勇気があ人」

 

が、今後のキーになるのかな、と思ったり。

 

 

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である

 

 

法律と会計とデータの扱い方

 

個人的にはこれがキーワード

【スポンサーリンク】