文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

2015-01-01から1年間の記事一覧

やって失敗するストレスより、やらない・できないストレスの方が大きい件

やりきった。 自信がついた。 そんな朝です。 おはようございます。 (なんのこっちゃわかりませんよね、すいません) さて、以前、友人と話していたのですが、 賛否両論ある物事にチャレンジしてみて、 (賛成ばかりの物事に取り組むのはチャレンジではあり…

信長書店からはじまるハロウィン

相変わらず体調が悪い。すこぶる体調が悪い。けどそんなこと言ったところで、何にも変わらないので、久しぶりにブログでも書いて、気分転換でもすることにする。先日のとあるセミナー、グループワークで与えられたお題は、「書店のビジネスモデルを分析せよ…

さよならシャープ本社 〜シャープの本社のある街で僕は育った〜

シャープの本社家屋が売却されて、 ニトリとマンションになるらしい。 閑静な住宅街の中に突如現れる のっぺりとした高さの、 けれどあきらかに他とは違う広さをもった建物は、 僕にとって「当たり前の風景」だった。 その風景が消えゆく。 それはある意味、…

変人といふもの

最近、気になる人がいる。 気になるといっても、色恋沙汰ではない。 ズバリ、会社の近くのコンビニのバイト君なのだ。 なぜ、気になるかというと、仕草が変だからだ。 入店するときの 「いらっしゃいませー」 が、 よくある無機質なものではなく、 すんごい…

画面の向こうへの想像力

ありがたいことに、今年に入ってから、いろんな方をご紹介いただく機会が増えた。それが、誰もが知っている有名人であったり、知る人ぞ知る方だったりするのであるけれども。SNSの発達によって、コミニュケーションコストは著しく下がったと思う。それこそ、…

投票率の低下と年代別投票率をきっかけに、議員の年齢分布と人口ピラミッドをみて、こどもたちの未来を考えた

統一地方選が終わり、 ふと、自分の1票の影響力を知りたくなり、 計算してみたところ。 有権者数からみた影響力は、 0.001% 投票者数からみた影響力は、 0.002% という事を知り、 「なるほどなぁ」 と、ひとり納得した私です。 さて、僕の周りの先輩や友人…

【こどもがウンチしたので、会社に遅刻した ~共働き夫婦の夫のある朝の風景~】

僕たち夫婦は共働きだ。 共働きの理由は、僕一人の稼ぎだと金銭的に苦しいからだ。 そして、僕たちにはこどもが2人いる。 3歳の男の子と1歳の女の子だ。 はっきりいって可愛い。 ときどき、叫び声や鳴き声がうるさくて気に障ることもあるけど、 それでも…

良い会社に就職するための4つの質問

3月から就職活動が解禁になり、 会社説明会や選考会が始まった方々も多いのではないでしょうか? そのなかでも、「良い会社に入りたい!」と思うのは人間の性です。 では、ここで良い会社に入るために重要な、4つの問いを用意しました。 これに答えることが…

兵庫県政に挑戦する中田慎也(なかたしんや)という候補者について 〜その2〜

伊丹市から兵庫県政に挑戦しようとしている中田慎也市義の、決起集会が開かれるというので、興味本位で行ってみた。 ※中田慎也市議との関係についての過去のエントリはこちら 阪急伊丹駅に降り立ったとき、 4年前の選挙の投票日前日のことを、ふと思い出し…

君のその論理じゃ、彼女を口説けない

この前、カフェでぼんやりとお茶をしていたら、 横のカップルが別れ話をこじらせていました。 で、揉め事を部外者的に眺めるのが大好きな僕は、 聞く耳をたてていたわけです。 で、よくよく聞いてみると、 女性が別れたいのに対し、男性が渋っている様子。 …

トーホクは、おいしい。〜東日本大震災から4年・現地に行ったものとして思うこと〜

なんの自慢にならないが、2011.3.11以降、 宮城県を3回訪れている。 1回目は、2013年の年明け、 大学の友人と、友人の友人の現地在住の女性と3人で、 気仙沼、石巻、南三陸、に行った。 何しに? と言われると、困るんだけど、 「気になった…

兵庫県議会に挑戦する伊丹の中田慎也(なかたしんや)という候補者について

今度の統一地方選で、 兵庫県議会に伊丹選挙区から挑戦する 中田慎也(なかたしんや)という友人がいる。 学生時代からの知り合いなので、 かれこれ10年近い付き合いになる。 とは言っても、 親密になったのは、 4年前の一時期だけだ。 4年前の年明けに…

就活生に贈る、自分に向いている仕事がわかる思考法

就職活動で「自己分析」とか「自己PR」というものがあるらしいのです。 僕自身は、昨日のブログにも書いたとおり、 テキトーな就職活動しかしていなかったので、 当時の「自己分析」や「自己PR」とかは、 恥ずかしくて見たくもないのですが、 悩める就活生の…

就活生へのアドバイスねぇ

就活シーズンが始まったそうな。 いつもなら「ふーん。。。。(ホジホジ)」 ってな感じなのだが、 今回はいやが応でも意識せざるを得ないのです。 何を隠そう、義弟が就活生なのです。 (しかも就活のために愛媛から大阪まで来て、1週間我が家に滞在してい…

【スポンサーリンク】