文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

データサイエンティストに数学は不要!?んなことあるか××!問題

前説 仰々しいタイトルのブログのくせに、いきなり恐縮であるが、 私は、日本史の成績だけはよかった。 日本史の成績だけで大学合格したと言っても過言ではない。 なぜ日本史の成績が良かったのか? それは日本史が流れの学問だからであり、 体感しやすい学…

多賀大社に参拝した話

何を隠そう私は宗教に関心がある人間である。 しかしながら、公然と宗教好きとは言いにくい。 よく訓練された不自然な笑顔のご婦人に、土曜日の朝から家のインターホンを鳴らされたり、選挙前になると音信不通だった義務教育時代の同級生から電話がかかって…

大学院に進学します

気づけば前回の更新から1年以上経っているのですね。 日々思っていることは、ほぼ日手帳に書き込んではいるのですが、 ここ1年は、「やるべきこと」に追われて、なかなかいろいろなことを考える時間がなかったのです。 辛いこと、嬉しいこと、腹が立つこと…

自分を諦めること、自分を諦めないこと

ちょっと物騒なタイトル 「仕事とは何か?」と聞かれた。 僕は「付加価値を生むことです」と答えた。 「それでは、手続や調整や管理は仕事じゃないというのか?」と凄まれた。 僕は「それは仕事ではなく作業だと思います」と答えた。 偉そうなことを言っても…

なぜ私は基本情報処理技術者試験に2回連続不合格になったか

15歳で数学を諦めて早20年。すっかり文系な私が、どういう風の吹きまわしか、IT企業で働いて6年近くになろうとしている。 不思議なもので、当初は100%くらいあったITへの苦手意識も半分くらいに下がった。 さて、基本情報処理技術者試験と言う試験がある。 …

「迷子のコピーライター」を読んで、自分が迷子だったときのことを思い出した。

仕事が充実している。 それ自体は良いことであると思う。 半面、一段上のレベルの仕事をしようと思えば、今までと違った角度からのインプットが必要であると思っていた。 だからというわけではないが、 lounge.dmm.com に申し込んでみたりした。 特に、田中…

ZOZO SUITが私にもたらしたもの

噂のZOZO SUITで購入したZOZOブランドのデニムとTシャツが、想像通りよかったので備忘録をば。 【購入に至るまで】 学生時代は服に2万とか3万とかかけていた。社会人になってからも、無駄に高いスーツを着たりしていた。けど、いつからか服に無頓着になって…

データ分析およびITの初心者が、GoogleのBigQueryを使って、つまづいた8つのこと

Excelファイルで遊びはじめて早2年、基本情報処理技術者試験に2回連続で落ちるなど遺憾無くそのおバカっぷりを発揮している私ですが、「「使っている」と言うだけで、マウンティングできる」Googleのビッグデータ分析向けデータウェアハウス、BigQueryを曲…

データを扱うのを生業にして、これだけは伝えたいこと

昔から、 「目に見えない事項の法則を見つける」のが好きだった。 よく周りを観察するし、 見たことない事象 体験したことのない人には、好奇心がありありと湧いた。 今思えば、典型的なアナライザータイプだったと思う。 中学生時代に数学で挫折して以来、 …

【読んだ】爆走社長の天国と地獄 大分トリニータ vs 溝畑宏

元々判官贔屓な性質を持っている。かつ、少々素直ではない性格である。 大多数の人が、「A」と言えば言うほど、「本当に「A」何だろうか?」と思ってしまう人間である。 自慢じゃないが、小保方晴子さんの「あの日」も真っ先に読んだ人間だ。 あの日 作者: …

だってオレはプロだから

改めて濃い1年だった。 仕事に関しては、 紆余曲折あったけど、 昨年からコツコツと積み重ねてきた物を形にすることができたし、 外部からもありがたい評価をいただく事ができた。 私自身の納得とさらなる精進が必要という課題は残ったものの、 今までの10年…

【書評】君たちはどう生きるか

数年前、高校の同級生に 「俺、今までの人生で後悔したことないわー」 っていうと、瀕死の珍獣を見るような目で見られた。 こちらとて、自慢するわけでもなく、 綺麗事を述べたわけでもなく、 その時の感想を率直に述べただけなのに、 そんな目で見られると…

【雑記】祖父に関する自分ごと

今は亡き祖父の家に住みはじめて、もうすぐ2年になる。 祖母が老人ホームに入居してから空き家になっていたのを、唯一大阪に在住している孫である私たち家族が、空き巣対策を兼ねて住むことになった。 私は自他共に認めるおじいちゃんっ子だった。 祖父は大…

【雑記】社会人になって10年目になった。生まれてこのかた34年になった。

気がつけば、大学というモラトリアム機関を出て就職して10年たった。 すっかりおっさんである。 満員電車ではいらぬ誤解を与えぬよう気をつけるようにしている。 愛想笑いだけで34年間生きてきたが、 そろそろそれも許されなくなってくるのだろう。 この10…

【体験記】google analytics個人認定資格(GAIQ)を取得した話

今さらながら今年の目標の1つでもあったgoogle analytics個人認定資格(GAIQ)を取得したので、備忘録がわりにブログ更新します。 【きっかけ】 そもそも数字をいじくり回すのが大好きなワタクシ。 かといって特に数学が得意とか言うわけではなく、四則演算…

【体験記】2017年・私を愛でた桜たち 

4月といえば、いつも花粉症で体調を崩し、家で寝込んでいる間に桜が散ってしまう。というパターンがほとんどだったのだが、今年はどういう風のふきまわしか、数多くの桜を愛でることができた。 というわけで、2017年に私と相思相愛になった桜たちを載せてい…

【体験記】Googleデジタルワークショップを修了した話

比較的にまじめに書いてお役にたてるかどうかわかりませんが、Googleデジタルワークショップについてつらつらと書いていきたいと思います。 【1.きっかけ】 以前から、Webマーケティングに興味があった私。昨年、書籍を購入してみたものの、めんどくさくて…

【体験記】1年間で-10㎏ダイエットに成功した自慢話

会うたびに「太った?」って言われる日々。 「ハゲてきたねぇ」とか言われたらそれなりに傷つくのですが、別に太っても困るわけではないし、ここ7年くらいダイエット&リバウンドを繰り返しているうちに、(もうデブでいいや、裕福の象徴やし)とか、(「人…

カレシがあかちゃんことばをおぼえたら

師走に入り皆様お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、このたび悪趣味の一環として、「赤ちゃん言葉を使う男子の取り扱い方」を研究することとなりました。 なかなか世の中には現れないニッチな領域ですし、「またお前はそんなアホなことに貴重な時間を…

Apple Payを使う際はwalletでカードを設定してから!じゃないとSiriが起動して大恥をかくよ!

※Plusの大きい画面が大好き! ちょっと悩んだ挙句、結局購入してしまったiPhone7Plus(Gold) Apple Payで支払いしようとしたところ、きちんと設定していなかったせいで大恥をかいたので、被害者を増やしたくない意味も込めて、当該記事をしたためました。 …

Apple Watch Nike + を装着したら、どのように生活が変わったかの報告

<前段> 年齢と体重が正比例していた私。 たらふく食べる→呑む→寝る の生活を約5年近くつづけた結果、 ベスト体重55kg(体脂肪率は10%以下)から見事77kgまで肥大化してしまった私。 「太ったね」 っていわれるたびに、 「人間的に丸くなりました」…

【体験記】情報セキュリティマネジメント試験をNO勉強で受けてみた

ITパスポートのユーザー系上位試験である、「情報セキュリティマネジメント試験」について、勢いで受験した体験を記載しますので、ご査収のほどよろしくお願いします。 <スペック> ・私立大学法学部卒 社会人10年目 ・数学・・・・高校1年で諦める ・理…

話題のコアバランスストレッチを体験してみた

30歳を超えてから、身体の色々な機能の衰えを実感するようになってきました。 体重の著しい増加はもちろん(ビール飲みすぎ)、物忘れがひどくなったり(そもそもあんまり物を考えていない)、目が悪くなったり(スマホ中毒)、酒に弱くなってきたり(これ…

なぜクリエイディヴ系はカジュアル系なのか?という素朴な疑問

ごぶさたしております。 最近、サッカーブログも、このブログもめっきり更新してませんでした。 更新していなかったからって、何もしていなかったわけではないです。むしろいろいろありすぎて 、更新できなかったです。(言い訳) さて、気づけば9月もあと…

9月に入りそうなので情報セキュリティマネジメント試験の勉強を再開することにした

ご無沙汰しております。気がつけば約2ヶ月半ぶりのブログ更新。起きて、ジム行って、仕事して、寝てという生活を繰り返したら、見事に体重が大台を割ったのですが、誰も信じてくれないので、すっかりスネていたところ、もう9月になろうかとしていて、もう…

日本が誇る観光都市KYOTOにインバウンド対応とやらを見に行ってきた話

本格的に梅雨に入り、うっとしい日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はというと、湿度の上昇とともに髪の毛のうねりも酷くなり、それが原因ではないですが、体調を崩す日々が続き、このままではニート一直線な危機感を感じながら日々過…

国際会議デビューした話 〜UNWTO・観光庁共催 観光と技術に関する国際会議に参加した〜

こんにちは。しがないサラリーマン大阪代表です。さて、昨日参加した「UNWTO・観光庁共催 観光と技術に関する国際会議」が非常に面白くて「尊豊攘夷」的な環境で島国根性をすくすくと育てた私としては、星の数ほどの発見があり、疲れて21時すぎには寝てし…

最近やたらと叩かれている舛添都知事と関西における納豆の共通項について大阪人が真面目に考察してみた

祝日がなく雨が多いうっとおしい季節にも関わらず、ブライダル業界の陰謀で、無理やりポジティブな印象を与えるために「ジューンブライド」なる単語がうまれた6月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はテレビ(特に民放)は見ない人間なので…

非リア充が語るエビアンのデメリット

オバマ大統領って背が高いね。 ゴールデンウィークも終わり、生きる意味についてついつい考えてしまう今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はというと、先日東京ビックサイトで行われたIT系の展示会に参加するためおのぼりさんになった…

【就活生向け】面接対策で押さえておいた方がいい前提

先日、出張のため新大阪駅に向かっている環状線の車内で、就活してますんでそこんとこよろしくお願いいたします的なリクールートスーツ姿の男女を大量に目撃し、「あぁ、初夏だなぁ」と実感したのですが、近くにいた量産型女子就活生(普段はジャンカラでバ…

【スポンサーリンク】