文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

【雑記】社会人になって10年目になった。生まれてこのかた34年になった。

【スポンサーリンク】

気がつけば、大学というモラトリアム機関を出て就職して10年たった。

すっかりおっさんである。

満員電車ではいらぬ誤解を与えぬよう気をつけるようにしている。

愛想笑いだけで34年間生きてきたが、

そろそろそれも許されなくなってくるのだろう。

 

この10年を振り返ってみると、

「思ってた以上に平凡だけど、思ってたより悪くない」

という印象である。

 

そりゃ、失敗は沢山したし、

悔し涙を何回も流した。

辛くて辛くて、逃げ出したくなった時もいっぱいあるけど、

その都度、助けてくれる人がいて、

影で応援してくれる人がいて、

当時は辛くても、今となってはいい思い出に消化できている。

むしろ財産になっている。

そういう経験をできるのが、

就職することのメリットかな、とすら思う。

 

あんまり詳しく書くとアレだけど、

自分に合っていることも見つけれたし、

そのことを通じて、お金をもらえて、かつ社会に還元できるなんて、

サイコーに幸せだな、とも思う。

 

今は学生時代の友達の活躍を素直に応援できるし、

消息不明の友人を思い出してたまに心配している。

人見知りは治らない。

性欲はほぼない。

 

先日、祖母が亡くなった。

実は、今でも信じられないのだが、

周囲の話を総合して見ると、確かに亡くなったようだ。

 

亡くなる1年ほど前、倉庫から祖母の手帳を見つけた。

今から50年ほど前の手帳だった。

当時祖母は50歳手前だと思う。

中身を見ると、祖母は日記をつけていた。

たまに短歌も作っていた。

私は末孫なので悠々自適に暮らしている祖母の姿しか知らないが、

日記には、妻として、3人の母親として、

急激に流れていく時代に取り残される専業主婦の恐れ、

子供の成長を喜びつつも、巣立っていく寂しさが入り混じった、

母としての想いが綴られていた。

 

なんだ、いつの時代も一緒なんだ。

 

人の日記を盗み見といて、その程度の感想である。

 

とりあえず、人と自分を比較しないことが、幸せへの第一歩なんだろうな。

相変わらず、そう思ってる。

どうでもいいことを真剣に悩んでいるときは、

大概ヒマなときである。

 

リハビリのために、ブログを更新しただけです。

すいません。

 

※私みたいな自意識過剰な人間は、何回も読むべき本。ただし、めちゃんこ痛い。 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 

ではでは今日はこの辺で。

【スポンサーリンク】