文系人間がデータサイエンティストを目指すブログ

中学で数学をあきらめた超文系人間が、大学院に進学し、データサイエンティストを目指すという無謀なブログです。

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

なぜ私は基本情報処理技術者試験に2回連続不合格になったか

15歳で数学を諦めて早20年。すっかり文系な私が、どういう風の吹きまわしか、IT企業で働いて6年近くになろうとしている。 不思議なもので、当初は100%くらいあったITへの苦手意識も半分くらいに下がった。 さて、基本情報処理技術者試験と言う試験がある。 …

「迷子のコピーライター」を読んで、自分が迷子だったときのことを思い出した。

仕事が充実している。 それ自体は良いことであると思う。 半面、一段上のレベルの仕事をしようと思えば、今までと違った角度からのインプットが必要であると思っていた。 だからというわけではないが、 lounge.dmm.com に申し込んでみたりした。 特に、田中…

ZOZO SUITが私にもたらしたもの

噂のZOZO SUITで購入したZOZOブランドのデニムとTシャツが、想像通りよかったので備忘録をば。 【購入に至るまで】 学生時代は服に2万とか3万とかかけていた。社会人になってからも、無駄に高いスーツを着たりしていた。けど、いつからか服に無頓着になって…

データ分析およびITの初心者が、GoogleのBigQueryを使って、つまづいた8つのこと

Excelファイルで遊びはじめて早2年、基本情報処理技術者試験に2回連続で落ちるなど遺憾無くそのおバカっぷりを発揮している私ですが、「「使っている」と言うだけで、マウンティングできる」Googleのビッグデータ分析向けデータウェアハウス、BigQueryを曲…

データを扱うのを生業にして、これだけは伝えたいこと

昔から、 「目に見えない事項の法則を見つける」のが好きだった。 よく周りを観察するし、 見たことない事象 体験したことのない人には、好奇心がありありと湧いた。 今思えば、典型的なアナライザータイプだったと思う。 中学生時代に数学で挫折して以来、 …

【読んだ】爆走社長の天国と地獄 大分トリニータ vs 溝畑宏

元々判官贔屓な性質を持っている。かつ、少々素直ではない性格である。 大多数の人が、「A」と言えば言うほど、「本当に「A」何だろうか?」と思ってしまう人間である。 自慢じゃないが、小保方晴子さんの「あの日」も真っ先に読んだ人間だ。 あの日 作者: …

【スポンサーリンク】